隠居青年

ミニマルなモノやコト

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレスについて

ミニマリスト関係なくキャッシュレスという言葉が世の中に浸透してきたと思います。 色々なキャンペーンでお得に買い物ができることを打ち出しています。僕もpay payをたまに利用しています。確かに簡単に決済ができポイントも貰えるので良いのですが完全に…

ミニマリストになった理由

ミニマリストになって2年程経ちますが僕がミニマリストになろうと思った理由は最初は節約でしたが、徐々に○○○が無くなっても豊かに生きたいという気持ちになりました。 それまでは一人暮らしでテレビや沢山の本や服を持っていましたがそれらを永遠に持つこと…

旅先で写真を撮らない理由

旅行中のルールとして写真を撮らないことを心がけています。旅行中であれば綺麗な景色や美味しそうな料理を撮る機会があります。そこで僕が写真を撮らない理由を挙げていきます。 ○写真ではなく記憶の中に残していきたい これが一番の理由です。スマホで撮影…

一人暮らしについて

今回は一人暮らし歴約5年の僕が感じたことを話していきたいと思います。 初めての一人暮らしは大学一年の時で大学のキャンパスに近い所で生活しました。僕はそれまで自分のことを寂しがり屋だと思ったことはなかったのですが実際に一人になってみると孤独を…

車を運転したくないミニマリスト

僕は自動車を持っていません。移動手段は徒歩か自転車になります。ちなみに大学生の時に普通自動車免許を取りましたが、それ以降一度も運転していません。車を持っていない理由は維持コストがかかることや、自転車や徒歩で何とかなっているからですが一番の…

僕がパジャマを持つ理由

僕は3年程前からパジャマを着るようになりました。それまでは、寝る時はスウェットやジャージを着ていました。パジャマを着るようになったきっかけは人生の3分の1は睡眠に時間を使っていることを意識したからです。スウェットやジャージでも良いとは思いまし…

自転車は必要か考える

僕は車は持っておらず移動の時は自転車を使っています。通勤に使うことが主になります。僕が自転車を持つことに疑問を感じた理由は、メンテナンスが面倒に思えたからです。自動車に比べれば格段に維持は楽ですが、こまめに空気を入れる必要や、パンクの場合…

部屋を綺麗にするために心がけていること

ミニマリストである僕が部屋を綺麗に保つために心がけていることを書いていきます。 ①床に物を置かない これは汚部屋をイメージしてもらえると分かると思いますが、床が見えなくて足の踏み場がない部屋がほとんどです。逆に床がスッキリした汚部屋はありませ…

手放して後悔した物 ニューバランス M996

大学生の頃にどうしてもニューバランスが欲しくなり購入しました。アメリカ製の996は27500円とスニーカーにしては高いので廉価版のMRLと迷いましたが永く履くならと思い切ってアメリカ製のM996を選びました。 その後1年間履いて手放すことになりました。まだ…

映画、字幕で観るか吹き替えで観るか

僕は大学生の頃から映画をよく観るようになり現在も楽しみの一つになっています。映画を観ると言っても劇場に限らずアマゾンプライムビデオやネットフリックスなど月額で多くの作品が観れるコンテンツが登場したので映画の見方も多様化していると言えます。 …

ラジオのある暮らし SONY ICF-P36

僕はラジオを聴くのが好きです。 朝起きてラジオをつけ、夜寝る時もつけています。特にNHKのラジオ深夜便が聴いていて落ち着くので好きです。以前はスマートフォンのアプリでラジオを聴いていましたが、タイムラグがあったり途中で通信がエラーになってしま…

この世は椅子取りゲーム

子供の頃に学校で、この世は椅子取りゲームの様な競争社会だと先生は直接は言いませんでしたが、間接的にはテストや運動会での徒競走やマラソン大会など、とにかく人と競争することを刷り込まれそこで勝つことが素晴らしいとされています。僕は勉強や運動が…

電車が苦手なミニマリスト

僕は電車に乗るのが苦手です。そもそも乗り物に酔いやすい体質で、自動車や新幹線でも酔うことがあります。酔いやすいということ以外にも理由があるので挙げていきます。 ○座った時に正面に人が座っていると気まずい 人見知りのため知らない人と目が合うのが…

引きこもるミニマリスト

仕事以外では外にほとんど出ないミニマリスト が引きこもるメリットを挙げていきたいと思います。 ○メリット ・外に出ないのでお金を使うことが少ない 基本的に外では様々な形で消費の誘惑があるので引きこもることでそれらをシャットアウトします。 ・休日…