隠居青年

ミニマルなモノやコト

キャッシュレスについて

f:id:usagitokameblog:20191214175650j:image

ミニマリスト関係なくキャッシュレスという言葉が世の中に浸透してきたと思います。

色々なキャンペーンでお得に買い物ができることを打ち出しています。僕もpay payをたまに利用しています。確かに簡単に決済ができポイントも貰えるので良いのですが完全にキャッシュレスに移行はしていません。

 

理由の一つとしては普段利用しているスーパーではモバイル決済ができないからです。コンビニではpay payやモバイルSuicaなど様々な決済方法がありますが、大手を除いてはまだスーパーでもキャッシュレス決済ができない所があります。

 

次に今僕が使っているスマホおサイフケータイに対応しておらずQRコード決済しか使えないからです。QRコードでの決済はアプリを立ち上げてコードを読み取ってもらう必要があるのでかざすだけで決済が完了するおサイフケータイと比べると手間がかかります。

 

キャッシュレス決済は確かに便利ですが店舗ごとに使える規格が違うことが多いので将来的には規格を統一して欲しいです。しかし、規格が一つになるとメンテナンスなどで使えない場合が大変になってしまうので難しいとは思います。災害が起こった場合も考えると完全にキャッシュレスではなく普段はスマホやカード決済で手元には非常用の現金をいくらか持っておくのが一番現実的ですね。