隠居青年

ミニマルなモノやコト

車を運転したくないミニマリスト

f:id:usagitokameblog:20191210175635j:image

僕は自動車を持っていません。移動手段は徒歩か自転車になります。ちなみに大学生の時に普通自動車免許を取りましたが、それ以降一度も運転していません。車を持っていない理由は維持コストがかかることや、自転車や徒歩で何とかなっているからですが一番の理由は車の運転は難しいからです。これを聞いた周りの人は慣れれば簡単だと言います

 

多くの人は高校生、大学生から教習所に通います。僕も大学生の時に教習所に通いましたが、周りがどんどん免許を取る中で自分も取らないといけないと感じたのと就職のために取っておこうと考えたからです。これらの理由は周りに合わせる為の行動だったと今は思います。

 

実際に教習所に通って自分の運転技術のなさに絶望したほどです。路上では何度もエンストし仮免の学科試験で落ち教官に怒られる始末でした。「自分よりも年下の生徒が受かっているのに君は悔しくないのか?」と言われました。この時に自分は運転しなくていいやと思った記憶があります。

 

教習所に通うのはタダではないので最後まで通いましたが、過去に戻れるならこの時期に戻って教習所に行かない選択を間違いなくします。

 

運転という行為は同時に様々なことに注意しなければいけないのでマルチタスクが苦手な僕にはかなり高度です。

 

僕はマニュアルの免許なので約30万円かかりました。就きたい仕事が免許必須だったら良いですが漠然と就活の為に免許を取るのは安易な考えだと今は思います。免許を取るにも30万だけで無く学生時代の貴重な時間を割く必要があります。免許が無くても就ける仕事はあるので免許を取れと焦らせてくる大人に流されることなく冷静に考えればよかったです。