隠居青年

ミニマルなモノやコト

電車が苦手なミニマリスト

f:id:usagitokameblog:20191202192842p:image

僕は電車に乗るのが苦手です。そもそも乗り物に酔いやすい体質で、自動車や新幹線でも酔うことがあります。酔いやすいということ以外にも理由があるので挙げていきます。

 

○座った時に正面に人が座っていると気まずい

人見知りのため知らない人と目が合うのが苦手なので吊り革につかまるか空いてるところを探します。

○香水の匂いが苦手

これは多くの方が経験していると思います。僕は男性、女性問わず強い香水の匂いが苦手です。僕自身は香水をつけないのでそれもあってか人の香水の匂いに敏感になってしまいます。石鹸の匂いやシャンプーの匂いは好きかもしれません。

○遅延する可能性がある

これは公共交通機関全般に言えることですが、電車は特に人身事故と自然災害で遅延することが多くあります。なのでそれを見越して一本早い電車に乗るなど対策する必要がでたり、遅れられない予定がある時は精神的にも緊張してしまいます。

 

大きくこの3つになります。

僕は現在、通勤では電車を利用せずに済んでいますが、今後も電車はなるべく使わなくて良い様に生活していきたいです。電車で通勤や通学している方々を見ると自分の弱さを感じるとともに別世界に住んでいるのではないかと思ってしまいます。