隠居青年

ミニマルなモノやコト

旅先で写真を撮らない理由

f:id:usagitokameblog:20191212091348j:image

旅行中のルールとして写真を撮らないことを心がけています。旅行中であれば綺麗な景色や美味しそうな料理を撮る機会があります。そこで僕が写真を撮らない理由を挙げていきます。

 

○写真ではなく記憶の中に残していきたい

これが一番の理由です。スマホで撮影して思い出を残すことは簡単ですが、それは貴重な一瞬がインスタントな物になってしまう気がします。本当に綺麗な景色や料理は時が経っても思い出せるはずです。

 

○写真を撮ることが目的になってしまう

写真を撮ることが好きでそれを目的に旅をするのなら良いと思いますが、思い出を残すために手当たり次第に写真を撮ってしまうのは本末転倒です。

 

○写真を撮っても見返すことがほとんどない

僕も以前は旅先で写真を撮っていましたが結局、帰ってくるとたまに見返すくらいでした。写真を撮った時は新鮮な気分になりますが時と共に存在すら忘れてしまうことに気づきました。

 

スマホを多くの人が持つようになり、旅先でも観光スポットではたくさんの人が写真を撮っています。カメラを持っている人が少ない時代やそれ以前のカメラがない時代の旅を想像してみると当時の人の方が物質的には乏しくても自分の頭の中に記憶を残すことに関しては豊かだったんじゃないかと思われます。