隠居青年

ミニマルなモノやコト

ミニマリストになった理由

f:id:usagitokameblog:20191213191637j:image

ミニマリストになって2年程経ちますが僕がミニマリストになろうと思った理由は最初は節約でしたが、徐々に○○○が無くなっても豊かに生きたいという気持ちになりました。

 

それまでは一人暮らしでテレビや沢山の本や服を持っていましたがそれらを永遠に持つことはできないことに気づきました。例えそれが無くなったとしても豊かに生活できることが本当の幸福だと思います。

 

例えば車も永遠に所有することはできません。

高齢者の危険運転が問題となっていることから免許の返納が一つの選択肢としてありますが、車を手放したことで行動範囲が狭くなり塞ぎ込んでしまうこともあるでしょう。それを避けるには始めから車が無くても豊かに生きられることに気づくことです。そうすれば車があっても無くても変わらない生活ができると思います。

 

僕の目標は少しでも○○○が無くなったらどうしようという感情を無くすことです。言ってしまえば執着を無くすことを目指しています。これからも物だけでなく日々、得ている情報やそこから派生した思考にも執着し過ぎないようにしたいです。