隠居青年

ミニマルなモノやコト

自転車は必要か考える

f:id:usagitokameblog:20191208175152p:image

僕は車は持っておらず移動の時は自転車を使っています。通勤に使うことが主になります。僕が自転車を持つことに疑問を感じた理由は、メンテナンスが面倒に思えたからです。自動車に比べれば格段に維持は楽ですが、こまめに空気を入れる必要や、パンクの場合は自分で直すか業者に頼まなければいけません。僕の場合、通勤を徒歩にしてもギリギリ通える距離にあるので無くても何とかなります。

f:id:usagitokameblog:20191208181417j:image

理想はメルチャリのように自転車のシェアができると良いのですが、近くにそういったサービスがありません。自転車は小回りが利くので便利なので手放してもレンタルで使えるのは良いですよね。

 

住む場所によっては駐輪スペースがなかったりする場合もあったり、治安が悪い地域ではイタズラされる心配もあるなど所有するだけでも気をつけることが多いです。

 

また、自転車はスピードが出る反面、危険もあります。僕自身、スピードを出しすぎないように気をつけています。自動車と自転車の追突では圧倒的に自転車が危険です。自転車には免許がなく誰でも気軽に乗れるので車に比べてマナーを守るという意識が低い気がします。

 

少しずつ自転車を使う頻度を少なくして手放したいです。