隠居青年

ミニマルなモノやコト

一人暮らしについて

f:id:usagitokameblog:20191211183027j:image

今回は一人暮らし歴約5年の僕が感じたことを話していきたいと思います。

 

初めての一人暮らしは大学一年の時で大学のキャンパスに近い所で生活しました。僕はそれまで自分のことを寂しがり屋だと思ったことはなかったのですが実際に一人になってみると孤独を感じ寂しかったです。しかし三日程でその気持ちも落ち着きました。

 

一人暮らしで一番の問題が食事です。それまでは家に帰れば親が作ってくれていましたが、一人で食事をするとなると勝手が分かりません。結局、大学の四年間はお米だけ炊いて後はスーパーの惣菜を買う生活をしていました。大学卒業後はなるべく自炊するようになりました。今思えば時間に余裕のある大学時代こそ自炊して料理のスキルを身につけるべきでした。

 

一人暮らしをしていると友人や周囲に何でも一人で出来ると思われがちです。ただ一人で食事を作って洗濯して掃除するくらいですがそれでも過大評価されることがあります。

 

一人暮らしをしていて一番良かった点はお金について考えるようになったことです。家族と一緒に住んでいた時はお小遣いのことしか考えていませんでしたが、一人暮らしをして家賃や光熱費、食費など生活の為のお金がいくら必要か考えることができるようになりました。一人暮らしは自由があるとよく言われますが裏を返せば一人で様々な物事に対処していかないといけません。お金は勿論、家事もそうです。生活の質を良くも悪くするも自分次第だと日々思います。