隠居青年

ミニマルなモノやコト

僕がパジャマを持つ理由

f:id:usagitokameblog:20191209100955j:image

僕は3年程前からパジャマを着るようになりました。それまでは、寝る時はスウェットやジャージを着ていました。パジャマを着るようになったきっかけは人生の3分の1は睡眠に時間を使っていることを意識したからです。スウェットやジャージでも良いとは思いましたがパジャマの方がリラックスでき気分も寝る状態に切り替えられると思い購入しました。

 

世の中には沢山のパジャマがあり、もこもこした素材や綿のパジャマがあり、僕は無印良品で購入した綿100%のパジャマを年間通して着ています。

 

綿100のパジャマの特徴

・洗濯しても乾きやすい

・着ていて締め付けなどのストレスがない

・冬は寒いが室内で過ごすので問題ない

以上が着用してみて気づいたことです。もこもこした暖かい素材の物を選ばなかった理由は1年通して着れないことにあります。それに対して綿のパジャマは夏は勿論、冬も室内でしか着ないので暖房を入れれば問題ありません。

 

綿のパジャマのデメリットとしては素材が厚手ではない分、洗濯や着用を繰り返していくと劣化して生地が破れてしまう可能性があります。僕が3年前に購入した綿のパジャマは薄手だったため先月、一部分が破れてしまいました。とはいえ3年間ヘビーに使っていたので充分役目を果たしたと思います。

 

パジャマを着て寝るようになってから、朝の目覚めがスッキリしたように感じます。綿のパジャマは着ていて軽いので寝ている間も体に負担がかからないようになりました。僕はしませんが寝る時にパンツ1丁で寝る人の気持ちが少しわかった気がします。