隠居青年

ミニマルなモノやコト

引きこもるミニマリスト

f:id:usagitokameblog:20191201204952p:image

仕事以外では外にほとんど出ないミニマリスト が引きこもるメリットを挙げていきたいと思います。

 

○メリット

・外に出ないのでお金を使うことが少ない

基本的に外では様々な形で消費の誘惑があるので引きこもることでそれらをシャットアウトします。

・休日の人混みで疲れる心配がない

休日の商業施設などの人混みで疲れる人も多いと思います。

・たまに友人と一緒に遊ぶことが特別に思える

友人と毎日のように会って遊ぶのも良いかもしれませんがたまにしか遊ばないからこそ、その日を大切にしようと思えるのではないでしょうか。

 

僕は典型的な内向型なので外に出て人に会ったり、不特定多数の人混みなど刺激を受けて疲れることがあるので引きこもることが多くなりました。ですがたまにそういった場所に行ったりすることは息抜きにもなるので上手く活用していきたいですね。

 

思えばミニマリストになって物を減らしてからさらに引きこもりが加速したような気がします。以前は休みの日になると好きな服を買いに人混みを我慢して買い物に出かけていたのですが生きていくのに必要な物は少ないという考えになってから休みの日は家で読書をしたり、映画やアニメを観たりのんびりするようになりました。これからも周囲の刺激に踊らされない様に生活していきたいです。