隠居青年

ミニマルなモノやコト

買って良かった物 Kindle

f:id:usagitokameblog:20191130095635j:image

これまでは電子書籍ではなく本は紙が一番だと思っていたのですが半年程前に電子書籍に変えてからそれが一変しました。

 

僕が持っているのはKindleシリーズの中でも一番安い通称"無印Kindle"になります。

以下amazon からの引用

Kindleは読書のための専用端末です。フロントライトがついてさらに便利に。明るさが調節可能なので、屋内・屋外に関わらず快適に読書ができます。マットなディスプレイだから明るい陽射しの中でもまぶしい光の反射がなく、E-Ink ディスプレイだから、本物の紙のような読み心地。本数千冊をこの一台に(一般的な書籍の場合)。

 

このように本が好きな自分でも満足できる仕様になっています。

○良かった点

・E-inkディスプレイのため目に優しくこれまで

   紙の本しか読んでいなかった自分でも違和感

   なく読書ができる。

・フロントライトが搭載されたことにより暗い

    場所でも読書ができる。

・カラー表示がないのでこまめに充電する必要

    がない。

○悪かった点

・サクサク感がなくタッチしても反応が遅れて

    いる時が多い

 

個人的には悪かった点はこれだけですね。iPhoneなどと比べると動きはカクカクしているのは否めません。しかし、ページをめくる時は画面をタッチするだけなので読書自体にはそこまで影響はなくランキングを見る時のスクロールや検索機能を使う時の操作が不便に感じました。

防水機能はPaperwhiteからの搭載なのでお風呂でも読書がしたい方はそちらを選ばれた方が良いですね。

Kindleを購入して積読ということが無くなったのも大きなメリットでした。これまでは書店で衝動買いした本が溜まってそれらを見るたびにうんざりしていましたが、電子書籍にしてから1冊読み終えてから次の本を買ったり、読まなくなった本を削除したりと本の整理が楽になりました。紙の本だと資源ごみとして捨てるか、知り合いに譲ったり、フリマアプリやリサイクルショップでお金に変えたりと様々な選択肢があるのでどうしたらいいか迷ってしまう方も多いと思いますが、電子書籍であれば不要になったら削除をするという一つの方法しかないので迷うことなく簡単に行動に移せます。

 

電子書籍は便利ですが紙の本の質感やページをめくる時の音も好きなので電子書籍と紙の書籍どちらも上手に活用して読書生活を楽しんでいきたいです。